地域の活性化を目指す取り組みを公開しています。 (松本大学生の社会貢献・インターンシップ活動など)

2008年11月07日

 活動継続

この活動は、松本大学生の前期授業の一環でした。

学生さんのカリキュラムでは、後期の活動は必須ではないため、「和みの道」の将来像を提案(映像化)して、一旦、活動を終えました。
その後、大学側の意向もあり、塩尻市経済事業部に対し、提案を具体化する方策について打診をしました。

塩尻市としても、今後の市街地の活性化において、ソフト面の充実が必須という見識であり、この活動の提案を前向きに取り入れて行きたい・・というお返事を頂きました。


ついては、広く地域住民の方に提案を知って頂くため、住民の方々に改善意識を持って頂くため、来年4月以降、「和みの道」を舞台としたイベントを開催する方向で話がまとまりました。
「提案に基づいたイベントを開催する」というものです。

 活動継続
↑建設予定の市民交流センター「えんぱ~く」  
和みの道はこのすぐ東脇の通りです。


学生さんの提案では、和みの道をゾーン分けしています。

  ・生活
  ・電気資料館
  ・鉄道博物館
  ・食
  ・芸術

花屋さんや、オープンカフェ、和食屋さん、薬局などもあります。

来年4月以降のイベント開催に向けて、野村くんが自主的な活動として、イベント企画をして頂くことになりました。
塩尻市のご協力も頂けるということで、近日、私が企画書などを塩尻市に提出します。

イベントの目的からすれば、1日で終わるものではなく、何度かに分けて継続的に開催した方がいいかなと思っています。
イベントが縁で、塩尻市街地に興味を持って頂いたり、住民の方々からも意見を頂けたり、出店される方や企業があればいいなと思います。

㈱フェリディア 飯塚

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
 活動報告会 (9/18 松本大学)
 地図を描く
 街の提案
 新聞記事掲載
 雨降り日曜日の活動
同じカテゴリー(活動報告)の記事
  活動報告会 (9/18 松本大学) (2008-10-08 20:53)
  地図を描く (2008-08-18 12:28)
  街の提案 (2008-08-16 00:51)
 21日のフリーマーケットを振り返って(野村) (2008-07-23 18:14)
  新聞記事掲載 (2008-07-07 12:29)
  雨降り日曜日の活動 (2008-06-23 18:24)

Posted by 地域人 at 01:02│Comments(7)活動報告
この記事へのコメント
soraでぇす。♪もしよければ誰かお友達になってくださぁい mikumiku_0430@yahoo.co.jp イタズラとかは止めてくださいねぇ。何気にヘコンだりするからぁ、でもえっちぃ相談大好き
Posted by ネットって楽しいねぇ at 2009年04月17日 10:36
経験がものをいうけど今からいろんな冒険してみるのもいいんじゃないかな♪
Posted by スワッピング at 2009年09月27日 16:49
経験がものをいうけど今からいろんな冒険してみるのもいいんじゃないかな♪
Posted by スワッピング at 2009年09月27日 16:49
こんにちは。素敵なブログだと思い書き込みさせてもらいました。私もこの前ホームページ作ったのでよかったら見てください
Posted by 出会い at 2010年08月03日 15:03
こんにちは
ホームページ作ったので、よかったら見てください
Posted by ぱいぱん at 2011年02月01日 15:53
とうさつのことならお任せ!
Posted by とうさつ at 2011年08月22日 12:26
こんにちは。僕も同じようなブログ作ってますので見てください。
Posted by 同性愛 at 2011年12月19日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。